わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小杉食品の『都納豆』と、奈良にあったイオン系DS「ザ・ビッグ エクストラ」

納豆は、メーカーによって「これぞ、このメーカーの納豆」という納豆があります。ミツカンなら「におわなっとう」、タカノフーズなら「おかめ納豆」てな感じです。そのメーカーの『顔』とも言える納豆。看板商品。いわばフラグシップモデルとも言えるもので…

::placeholderを使ったプレースホルダーの位置調整と、iPhoneとかだけ位置を個別調整した話

ブログやサイトによくある検索ボックス。はてなブログにもありますよね。この検索ボックスに前もって灰色の文字が書き込まれています。はてなブログでは「記事を検索」と書かれているものです。これ、プレースホルダー( placeholder )と言うのですがこのプ…

豆紀の『きのこだれ納豆』と、岐阜の日帰り温泉「湯の華アイランド」

秋です。秋といえば何でしょうか?スポーツ?読書?わたしは、食欲です(笑)秋と食といえば何でしょう、そうですキノコです。そしてキノコと言えば、豆紀さんの「きのこだれ納豆」です。

<em>の強調と傍点と、text-emphasisと非対応ブラウザ対策

HTML には<em>というタグがありますよね。このタグはテキストを「強調」や「強勢」するときに使われます。そして欧文ではイタリック体がテキストの強調などを表しているので、このタグで囲まれたテキストはブラウザデフォルトの指定ではだいたいイタリック体にな</em>…

小金屋食品の『黄金納豆』と、納豆に山椒を入れることにハマっています

世界共通で価値があるもの、それは「金」です。金は美しく黄金色に輝きます。その色自体にも価値があるように感じます。つまり黄金色には、高級な感じといった特別を感じるわけですよ。そんな黄金色に輝くたれが付いた納豆が大阪にはあります。それが小金屋…

はてなブログの月別アーカイブを滑らかに開閉したり自動で閉じたりする、いわゆるアコーディオンにカスタマイズ

はてなブログの月別アーカイブを表示している方は多いと思います。このブログでも設置していますが、実は気になるところが二つあり、それは 月毎のリストの開閉が急 他の年のリスト表示ボタンを押しても、すでに開いているリストが開いたまま この二つです。…

近藤豆腐店の『大仏納豆』と、大和郡山の「イオンモール大和郡山」

以前、大佛納豆のことを書いたのですが、その記事で「だいぶつ」という名前の納豆は複数あることを書きました。正確には三つの「だいぶつ納豆」があるようで、次の三つです。 寺田商店の「だいぶつなっとう」 近藤豆腐店の「大仏納豆」 山崎商店の「大佛納豆…

vertical-align 考察(よく分からない vertical-align と、和文で中央揃いがズレる問題)

CSS の中でよく分からなかったのがvertical-align です。vertical-align て特殊ですよね? なんか思うように揃わなかったり、機能しなかったりします。なんでやねん、よし一度いろいろ実験したろと思っており、やってみました。まあ知っている方、詳しく方に…