わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寺田商店の『だいぶつなっとう』と、産地直売所「めぐみの郷」

ついに来ました。今まで山崎商店の「大佛納豆」、近藤豆腐店の「大仏納豆」と紹介してきました。 納豆の市場規模が過去最高の2140億円になったニュースと、山崎商店の『大佛納豆』 近藤豆腐店の『大仏納豆』と、大和郡山の「イオンモール大和郡山」 “だいぶ…

小金屋食品の『本格納豆』と、大阪の道の駅「愛彩ランド」

以前、小金屋さんの黄金納豆を紹介したことがありますが、今回も同じ製造元の納豆です。前回が少し高級な納豆だとしたら、今回はお値打ち版といったところです。量と値段的に黄金納豆よりお求めになりやすい。だからといって質が良くないという分けではあり…

【超小技】はてなブログで日付の表示形式を“年月日“などにするCSS

はてなブログで記事の投稿日時は「 yy(年)- mm(月)- dd(日)」という風にハイフン( - )区切りで表示しています。細かいところまで気にするなら、この表示形式も変えたい所です。例えば「2017年11月16日」という風に変えると和っぽいイメージのテーマ…

竹之下フーズの『丹念納豆』と、納豆とご飯をしっかり混ぜた美味しさを再確認した話

百貨店の食料品売場は楽しく感じる、食いしん坊な“わたし”です。スーパーでは見ないような、ちょっと高めの食料品は見るだけでウキウキします。そして1番の目当ては当然納豆。今回はそんな場所で出会った納豆、竹之下フーズの丹念納豆を紹介します。

WiMAX 2ヶ月目の使用感レポート(WiMAXレビュー、その2)

Web

WiMAX を契約したことは前回の記事でお伝えした通りです。あれから二ヶ月が経ちました。それまでにいろいろと感じたことや分かったことが出てきたので、WiMAX に関することを改めて書き留めておきます。

関西圏のスーパー mandai(万代)と、アドバンスの『ひきわり納豆』

身近なものって気づきにくいものですよね。以前はそんな話でマルキン食品さんの元気納豆をご紹介しています。わたしは生まれも育ちも住んでいる所も関西です。関西以外に住んだ記憶は今のところありません。その関西で有名なスーパーと言えば、スーパー玉出…

【小ワザ】はてなブログで検索ボックス内の文字(プレースホルダー)の変更方法

前々回の記事に続き、プレースホルダーの小技をもう一つ。はてなブログ限定ですが(笑)と言うのも、はてなブログの今(2017年11月1日)のプレースホルダーは「記事を検索」ですが、一年前ほどのプレースホルダーは「ブログ内検索」だったのですね。当時のわ…