わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋食品の『中粒黒豆納豆』と、京都東山のランドマーク "八坂の塔"

先日スーパーに付き添いで行ったときです。そのスーパーは関西でも中堅レベルのスーパーなのですが、いつもと違うスーパーに行くと置いてある商品が違ってて面白かったりします。そしていつものように納豆棚を見にいったら、黒豆納豆を見つけました。しかも…

はてなブックマークのアイコンを、アプリのアイコンのようにグラデーションにするCSS

はてなブログでは独自のアイコンフォントが読み込まれており、CSSで設定すればそれらが使えるというのは有名な話です。その中でもよく使われるものは「はてなブックマーク」のアイコンでしょう。そのアイコンはこれなのですが *1 このように文字をくり抜いた…

経験者が語る「身内でも他人」という考えのパワーと、気にしてほしい点

先日、このような記事がホッテントリしました。リンク:夫婦関係を円満に続けていく秘訣を描いた漫画に「これ大事」「人間関係全てに使える」 - Togetterこのまとめやはてなブックマークも読みましたが、おおむねその通りだと思います。身内といった近い人に…

竹之下フーズの『いいなっトウッ!(ゆずダレ)』と、宝酒造の焼酎ハイボール

妻がまたまたやってくれました。「こんなの見つけたよ~」と買ってきてくれた納豆が、竹之下フーズ(高千穂工場)の納豆です。まさか、これも食べれる日がくるとは…。竹之下フーズと言えば、楽天で納豆の人気ランキングの上位常連の納豆「丹念納豆」を製造し…

ミツカン『くめ納豆 丹精』と、京都にまたまた1日バス旅行をした話

以前から気になってしょうがなかった「くめ納豆 丹精」。スーパーで売られている納豆では高額な部類で、なかなか手がだせずにいました。ですが、ついに買いました! ひゃほ~~です(笑)旅先やデパ地下、あと意外な所で意外な納豆が売っているとさくっと買…

はてなブログのAMPでは、アドセンスのコード(非同期)を自動変換する

先日(2017年5月5日)、はてなブログでAMP用に記事中にGoogle AdSense(アドセンス)をせっせこと設置していたのですが。そのとき、広告の表示を統一だせる目的で、PCなどの従来の記事用とAMP配信の記事用と2つの広告ユニットのコードを並べて記入していたの…

Googleアドセンス審査に合格したので、合格のコツや参考になる記事を紹介する

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」、ゴールデンウィーク定番のお題ですね。私は去年と同じく仕事です。ですが何かないかな~と思い、Google AdSense(アドセンス)を申請してみました。正確には30記事ほどになったら申請しようと思っており、それがたま…

【雑記】仏教についてちょっと書く

ゴールデンウィークになって、はてなブログやブックマークもいつものような活発な活動はないように感じます。だから、という訳ではないのですが、今回は自分の書きたかったことを雑記として書いてみたいと思います。

ヤマダフーズの『義家納豆』と、納豆発祥の地および義家納豆の謎

出会いとは、いつ、突然、おこるのか分かりません。先日、奈良の産地直売所に行き、そのついでに近くにあるドン・キホーテに行ったのですがそこで何気なく見ていたら驚くべきものがあったのです。納豆です。しかも昔ながらの藁包みの納豆です。 もう、びっく…