わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッダ固定時のページ内リンクのズレをCSSだけで解消する3つのテクニック

ブログやサイトで固定ヘッダーを設置すると、気になるモノとしてページ内リンクのズレがあります。ページ内リンクで移動すると、リンク先が固定ヘッダーの下になってしまうというアレです。この解決法としてはJavaScriptで調整するのが無難なのですが、スク…

山口食品の『やわらか納豆』と、大阪のご当地スーパー「スーパー玉出」

先日、スーパーに行ったら懐かしい納豆に出会いました。今では珍しい正方形ではない縦長い箱。100グラムが 3 パック。山口食品のやわらか納豆です。この納豆は、わたしにとっては懐かしく、いわば思い出の味なのです。

はてなブログのスマホ版アイコン画像をフォトライフやインラインイメージを使って変える方法

スマホ版を作るにあたり、アイコンにもこだわりました。こだわった、といってもデザインとか、ではなく従来と違う画像を表示することなんですけどね。ブログのアイコンを設定で変えたら済むんですけど、ブログアイコンはファビコンやお気に入りのロゴとかに…

このブログ「わたしと納豆ごはん」のスマホ版デザインをカスタマイズしました

久々の更新です。何をしていたのかと言えば、このブログのスマホのほうのデザインをカスタマイズしていました。わたしは集中し始めると周りが見えなくなってしまう性分です。また始めたことが、一段落つくまでは気になってしまい、他のことを忘れてしまうと…