わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Flickr の画像埋め込みの特徴と、はてなブログでの小技と、埋め込みの問題点

はてなブログは Flickr を使って、画像を簡単に貼り付けることができます。このお手軽さ加減はかなりのものです。このブログでもよく使っていました。ただ Flickr は軽くないんですよね、いろいろと。画面だったり、スクリプト使ってたりと。そこで以前、Fli…

img要素にあるsizes属性の変わった使い方(sizesに画素密度メディアクエリを使う)

img要素に sizes属性というものがあります。この属性は srcset属性とセットで使われ、画像選択の際に、読み込む画像の条件を指定することができる属性です。文字で書いたら何だか分かりにくいですよね。サンプルを見ながら解説します。

小杉食品の『日本の黒豆』と、舞鶴のご当地スーパー「バザールタウン舞鶴」

今年、お盆に休みがとれました。13日から15日の三日間です。お盆は休みが取れないこともあるので予定が立てにくいため、結局は日帰りで行ける範囲の旅行となるのです。その中の1日に海に行きました。海水浴です。日本海、若狭の方に。その帰りに、わたしたち…

加藤敬太郎商店の『だだちゃ納豆』と、大阪の道の駅「しらとりの郷・羽曳野」

「だだちゃ豆」という豆があります。枝豆の一種で、山形県庄内地方の特産品です。リンク:だだちゃ豆 - Wikipedia香り高く甘味と深い味わいがあり、「枝豆の王様」とも言われている枝豆なのだそうです。このだだちゃ豆で作られた納豆を先日、大阪心斎橋にあ…

マルキン食品の『元気納豆 九州本仕込み』と、大阪の日帰り温泉「東香里湯元 水春 」

年をとると物忘れがひどくなるもので、ついつい忘れていたということがあります。これはある程度はしょうがないことなのですが、なんとも物悲しいものです。それに関係しているのですが、すっかり紹介し忘れていた納豆があります。わたしの環境ではスーパー…

リストのマーカーをCSSでカスタマイズする方法まとめ

HTMLでリストを作ると、自動でマーカーが付きます。非常に便利な機能で、順序付きリストなどでは非常に重宝します。ですが、このマーカーを大きさや位置を調整しようとすると一筋縄ではいきません。ほぼ出来ないと言ってもいい。その点を考慮したら、マーカ…

あづま食品の『黒豆小粒なっとう』と、新喜劇のようなナスビを見つける

以前、わさびと納豆が合うことはこのブログでも紹介しました。リンク:冷酒に合う?ワサビのちょい乗せなど、ちょっと粋な納豆の食べ方5選 - わたしと納豆ごはんそこでわたしは「わさび付きの納豆が、きっとどこかにあるだろうなぁ」と思っていたのです。そ…

高橋食品の『大粒鶴の子納豆』と、納豆名によく使われる「鶴の子」て何? という話

納豆には「全国納豆鑑評会」があり、毎年美味しい納豆が発表されています。要約すればその年で一番美味しい納豆を決めるコンクールです。リンク:納豆鑑評会/全国納豆協同組合連合会 納豆PRセンターつまり、ここで受賞した納豆は、納豆のプロも認める美味し…

保谷納豆の『炭火納豆』と、ペヤングの「ソースやきそばプラス納豆」

最近、またいろいろ納豆を食べており、写真のストックも増えています。ですが遅筆なわたしは写真が貯まる一方で、ブログでの紹介がまだできていません。今回ご紹介する納豆も、購入した時期は6月です。食べたから2ヶ月ほど経っています。マイペースにもほど…