わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、納豆に対する味覚が以前とは変わってきた話

今回はちょっと雑談的な、わたしが最近感じた話です。わたしは以前、納豆と卵は相性抜群と思っていて、記事にもしています。ですが、先日の牛若納豆の納豆を食べた時の衝撃たるや、卵が合わなかったのです。まあ冷静に考えたら納豆にも味の違いがあるので、…

しそのりタレ付きの食べやすい納豆、アドバンスの『しそのりタレ付き国産納豆』

アドバンスさんは関西一円で多くの店舗を展開している万代でしか置いていない納豆を作っているメーカーさんです。以前、こちらの記事でも紹介しています。そのアドバンスさんは以前はひきわり納豆しか無かったのですが、ついに新しい納豆を見つけました。そ…

相性抜群のロングセラー商品、あづま食品さんの『おろしだれ納豆』

納豆にはだいたいカラシが付いていますが、このカラシには納豆の臭みを抑える効果があります。つまり食べやすくなる。このような工夫は昔からあります。というのも昔の納豆は今よりかなり臭かったようです。なので「納豆を食べやすくする」という工夫は昔か…

初めての味わいの美味しい納豆、京都の牛若納豆さんの『わら納豆』

今週「メシ通」さんは納豆ウィークで、各曜日おいしそうな納豆料理を紹介していました。わたしとしては非常に楽しくお腹を空かせながら拝読していました。それに触発されて、わたしも何か納豆料理をブログでアップしようかな?と思ったのですが、調べてみた…

【ちょい足し不要】タレと混ぜ方だけで納豆を美味しくする3つのコツ

少しのことで納豆の美味しさアップ。すぐにでも使える、まとめ的小技集です。

文字通りしっかりした歯ごたえの納豆、美味安心の『しっかりはごたえ納豆』

関西には近畿日本鉄道、いわゆる「近鉄電車」や「近鉄」と言われる大手私鉄があるのですが。その親会社である近鉄グループの一員に「キンショー」というスーパーマーケットがあります。大阪と奈良、京都の近鉄沿線に主に展開しているキンショーは、ある意味…