わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ産有機大豆の美味しい納豆、高橋食品さんの『有機納豆』

オーガニック(organic )とは「有機の」などの意味ですが、日本では「化学肥料や添加物などを使っていない」という意味で使われていと思います。それがひいては「自然な」という意味やイメージにつながっているようなのですが、そんなオーガニックな有機栽…

小杉食品の『福豊納豆』と、いまさらながらの桜の写真

もう半月ほど前の話ですが、京都に桜を見に行きました。その途中、成城石井に寄ったのですが、そこで買った納豆が今回ご紹介する納豆です。あの「おちびさん」で有名な、都納豆こと小杉食品さんの納豆。三重県産フクユタカを使った福豊納豆です。

JavaScriptだけで実装する、ページ内リンクのスムーズスクロール(はてなブログ仕様)

前回、jQuery で脚注もスクロールで移動するようにするスクリプトを紹介したのですが、この動作だけで jQuery を使うのはちょっと…、などと思うことがあるかもしれません。わたしもどちらかと言えばそんな方です。なので、いろいろ調べてみてJavaScriptだけ…

【jQuery】はてなブログの脚注も、するするスクロール移動するスクリプト

今回は久々に、はてなブログのカスタマイズ系の記事です。はてなブログでは「脚注」や「目次」を設置する機能があり、これでページ内リンクを設置できます。で、このページ内リンクですが、サイトによってはスルスルとスクロールして移動する所がありますよ…

相沢食産の『枝豆納豆』と、最近は納豆を400回混ぜて食べています

枝豆と大豆が一緒の豆だというのは、けっこう有名な話です。大豆が未成熟な時に収穫したものが枝豆で、枝豆が十分成熟したものが大豆ですよね。さて、納豆の豆は大豆が多いのですが、同じ種類である枝豆でも理屈で言えば当然、納豆になれるはずです。このよ…