わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆発祥の伝説と納豆餅がある京都市京北地域と、道の駅ウッディー京北の『わらつと納豆』

以前の記事で紹介しましたが、今年のゴールデンウィークは、京都を抜けて日本海の方にドライブをしました。ドライブなので、いつも通る道とは違う道を選択。選んだ道は国道162号線です。途中、茅葺(かやぶき)で有名な美山を通る、ドライブやツーリングコー…

陸と海の納豆が奏でる二重奏、二豊フーズの『あかもく納豆』

アカモク(学名:Sargassum horneri (Turner) C.Agardh)は、褐藻綱ヒバマタ目ホンダワラ科に属する海藻である。北海道(東部を除く)から日本全土の漸深帯(浅海)に分布し、朝鮮半島、中国及びベトナム北部にまで分布する アカモク - Wikipediaと、このよ…

たべきりサイズでふんわりモチモチ、小金屋食品の『糸物語 国産大粒』

わたしの同僚は毎週のように週刊の漫画雑誌を買ってきて、わたし自身も漫画が好きなのでよく読ませていただいているのですが。最近、少年マガジンで「化物語」が連載しています。西尾維新原作「化物語」。漫画は「エア・ギア」の大暮維人。西尾維新さんの作…

豆紀さんの『北の鈴』と、日本の原風景広がる快適な道「国道162号線」

ゴールデンウィークも最終日、みなさんどこかに行かれましたか?わたしはもっぱら仕事です。まあ、一日ほど休みをもらい、ドライブなどに出かけましたが。個人的にどこかに出かけるのが好きなので、休日は車や電車などで外出することが多いです。出来ればま…