わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

加藤敬太郎商店の『塩納豆』と、ポテトチップス「納豆好きのための納豆味」を食べた話

以前、大阪府堺市にあるイオン堺北花田のリニューアルが終わったので、行ったのですが。そこで話題の、フロア面積が大きく、生鮮食品なども取り扱っている無印良品に足を運んだのですね。当然、納豆棚はチェックします。なかなかの品揃え。「炭火納豆」など…

アドバンスの『北海道産小粒納豆』と、コープの『北海道の小粒納豆』

わが家の最寄りのスーパーは、関西一円に幅広く店舗展開している「mandai(万代)」さん。とうぜん、万代の納豆棚は毎度チェックしています。この万代の納豆棚ですが、最近では「アドバンス」の納豆が増えてきました。最初にあったのは「ひきわり納豆」。こ…

マルキン食品の『元気納豆 つゆだく納豆』と、田丸屋のわさび漬けも納豆に合うという話

関西の万代というスーパーでは、九州熊本の納豆、マルキン食品さんの「元気納豆 九州本仕込み」を売っています。わたしもよく食べるのですが、先日、たまたま出かけた先で見つけたのが「元気納豆 つゆだく納豆」です。「九州本仕込み」以外の納豆を見かける…

野呂食品さんの『鎌倉山納豆』と、 コストコのオリーブオイルが納豆によく合った話

以前、「明治屋ストアー推奨品」の納豆、鎌倉山納豆こと野呂食品さんの「鎌倉すずまる」を紹介しました。今回はその「明治屋ストアー推奨品」の納豆を購入したので、そのご紹介です。その名も「鎌倉山納豆」、そのままです(笑)

小金屋食品の『しその香納豆』と、「大佛納豆」が「らほつ納豆」に(たぶん)変わった話

納豆と相性がよい紫蘇(しそ)。しそは納豆の香りをおさえ、また、しその風味が爽やかに香り、納豆が美味しく、食べやすくなります。なので、多くメーカーで、しそ風味のたれが付属した納豆が、販売されています。このブログで紹介した納豆にもいくつか、し…