わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州で地元に根ざした美味しい納豆、芳野商店の『身土不二納豆 福岡自慢』

最近、酷暑と忙しさから、外出の機会が減り、同時に納豆を買う機会にも恵まれていません。そろそろ禁断症状が表れたのか、ファミリーマートのおにぎり「枝豆チーズ」を「納豆チーズ」のおにぎりと見間違い、喜々として買いましたとも。まあ、おにぎりは美味…

カジノヤの『中粒納豆』と、卸値で買える大阪市天満の市場「天満市場」

最近、暑すぎる日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。暑いのと関係しているのかもしれませんが、先週、パソコンの調子が悪く、ブログの更新ができませんでした。「最低でも週一更新」を目指していたので残念です。現在は復旧しています。ですが…

全国納豆鑑評会で何回も受賞している納豆、エイコー食品の『極光(2パック)』

以前、納豆の商品名でよく使われる「鶴の子」について書いた記事があります。この記事では「鶴の子」という名前が気になって書いたのですが、わたしがこの名前を気にするのに、昔から馴染みの深かったエイコーさんの鶴の子納豆をよく見たり食べたりしていた…

保谷納豆の『津軽中粒納豆』と、ふたたび納豆チャーハンにハマるという話。

堺北花田のイオンで生鮮食品もあつかう無印良品の話を前回したのですが、そこで「保谷納豆さんの納豆も売っている」という話をしました。その時は買わなかったのですが、違う食品売り場に行ったとき、再び保谷納豆さんの納豆を見つけました。近頃、関西でも…