わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甘味とうま味がとても美味い!菅谷食品の『北海道産 ひきわり納豆』

先日、第24回全国納豆鑑評会の発表がありました。リンク:第24回全国納豆鑑評会 受賞作品一覧/全国納豆協同組合連合会 納豆PRセンター本年度の最優秀賞(農林水産大臣賞)は、高丸食品さんの「国産中粒納豆」。なんと前年に続き、2年連続の最優秀賞受賞です…

食べやすく発酵味よい納豆、小金屋食品の『糸物語 ひきわり』

濱田マリさんは20歳まで納豆を食べたことがなかったそうです。いきなりこんな話をどうした?と思いますが、最近、納豆発祥の地のひとつ、京北についてネットで調べていて、それで見つけた情報です。引用元リンク:gooテレビ番組(関東版)濱田マリさんは兵庫…

京水主の里本舗の『京のなっとう 極小粒』は、京風味のおいしい納豆

前回は納豆チャーハンの記事でしたが、とうぜん納豆紹介の記事も忘れていませんよ。前回合わせて3回にわたり、大豆カンパニーさんの納豆を紹介していたのですがこの納豆を買ったのは記事に書いているとおり阪神百貨店。でね、その日はそこだけ行った訳ではな…

美味い納豆チャーハンができました(満足度85%)

このブログでも何回か書いていますが、わたし納豆チャーハンを作ったりしています。納豆チャーハン、美味しいですよね。『卵+ご飯+納豆』の組み合わせ。熱を加えることによる香ばしさ美味しさアップ。ナットウキナーゼ、何の話ですか?ですが作る度に不満…

奇跡体験アンビリバボーの下仁田納豆さんの放送を見たこと感じたこと

2019年1月31日放送の奇跡体験アンビリーバボーを見ました。『仕事は自信と誇りと情熱をもってやる』『ものは順繰り』『恩返しよりも恩送り』廃業寸前だった下仁田納豆さんが起死回生した逆転劇。感動しました。わたしも1人の仕事人間として、胸と目頭が熱く…

風味や味わいが違う美味しい納豆、大豆カンパニー の『紅豆』

前回と前々回は大豆カンパニーさんの納豆だったのですがこの大豆カンパニーの納豆、ほんと素晴らしくって在来大豆の美味しさ、すごさ、ポテンシャルの高さに驚かされてしまいます。今回も大豆カンパニーさんの納豆。阪神百貨店で買った3つのなかの、最後の納…