わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーティーな黒豆納豆、丸美屋の『お城納豆 黒豆納豆』

関西からあまり出ないわたしは、納豆の購入場所と言えば主にスーパーとなります。とはいえ、関西のスーパーの品揃えはほぼ一緒。だいたいは「なっとういち」と「おかめ納豆」それと「金のつぶ」系の納豆が並んでいます。それでも、わずかに違うところがある…

JA鳥取中央『三朝神倉納豆 神のつぶ』(と、「鳥取港海鮮産物市場 かろいち」と周辺施設など)

鳥取の日帰り旅行の話をもう一つ。「漁港も寄りたい」ということで探して寄った場所があります。というのも前回、山陰ジオパークを回ったとき、その道途中の漁港も寄ったのですが、それがなかなか良かった。大きなソデイカ(タルイカ)が安かった。その余韻…

鳥取とその周辺の道の駅と、はりやまの『ひきわり納豆』

前回の予告通り、日帰り旅行の話ですが。今年のゴールデンウィークに行ったのは鳥取です。そこに決まった理由は簡単で、以前に行った新温泉町の道の駅の海鮮丼がめちゃ美味かったこと。でもこれ、大事な要素ですよね。

発酵味豊かな美味ひきわり、藤原食品の『京納豆 ひきわり』

今後おそらく無いであろう10連休も、残すところあと僅かです。わたしは例年通り仕事で、仕事の定休日のときしか休みがないのですが、ゴールデンウィーク中はその日が祝日と重なることが多々。平日の休日と祝日が重なった休日とは、そりゃ違います。主に人の…