わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たれとの相性抜群、藤原食品の『京納豆 小粒』

以前よった、東大阪市の瓢箪山にある京都系スーパー「フレスコ」。今回も寄れる機会があったので、食べ残している最後の京納豆を買いに行きました。こちらがその時の納豆棚。関西系のスーパーとは品揃えが違います。目を引くのは京都系納豆の多さ。何より京…

イオン四條畷の産直市場よってってで、エイコー食品の『ミニ鶴納豆』を見つける

『よってって』という産直市場があります。和歌県を中心に大阪府や奈良県と幅広く出店している、いわゆる産地直売所です。このお店のすごいところは、道の駅やイオンといった商業施設にも、お店があることです。道の駅で言えば、和歌山県の九度山町の「柿の…

じっくり味わいたい黒豆納豆、牛若納豆の『黒まめ納豆 黒丸』

ちょっと前(といっても十数年以上前の話)にはあまり見かけなかったけど、今はよく見かけるものってありますよね?そうです、黒豆の納豆です。最近の納豆ブームの影響でしょうね、けっこう黒豆納豆を見かけます。このブログでも、いくつかご紹介しています…

塩が合う絶品納豆、いのこ納豆の『すずまる納豆』

今年の春にいろいろ変化があった、わたしの生活圏の納豆棚ですが、最近になって元に戻ってきました。万代(mandai)ではお城納豆を見かけなくなりました。イオンは前回ご紹介した通りです。こういうのはよくある話です。出会いがあれば別れもあります。納豆…

もちもち風味の明太子納豆、二豊フーズの『からし明太子納豆』

「ふとした出会い」てありますよね?偶然、と言っていいかもしれません。いつもと変わらない日常、同じだと思っていた場所が、たまたまそのときだけ違っていて、偶然その場に居合わせる…。なんて出来事も、長い人生であるかと思います。さて先日のことなので…

ふわりやわらかで力強い納豆、牛若納豆の『洛北』(と、納豆に合わないものはインスタントコーヒの粉)

わたしは、はてなブックマークのアプリで、関心ワードに『納豆』を当然設定しています。 なので、このデイリーポータルZの記事も、当然拝読しました。ですよねー、納豆って何でも合いますよねー。記事で合いやすさ1位が納豆だったのですが、その理由が、存…