わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯がすすむ塩と麹の山形伝統の納豆、加藤敬太郎商店の『特選 塩納豆』

出会いました。塩納豆。山形で伝統的に食べられている郷土料理のひとつです。以前食べたのは加藤敬太郎商店さんの塩納豆。今回はそのプレミアム版“特選”の塩納豆です。ほんまね、まさかね、この納豆に普通に出会うなんて夢にも思っていませんでしたよ。出会…

豆味たっぷり完熟枝豆納豆、中田園の『えだ豆納豆』

わたしが納豆好きなものだから、わたしの妻も納豆を探してきてくれます。その妻が先日アリオ八尾に行ってきたらしく、そこで買ってきた納豆が今回の納豆です。ちなみにアリオ八尾とは、大阪府八尾市の近鉄八尾駅近くにある大型ショッピングセンターです。し…

豆とタレとのハーモニー、高橋食品工業の『国産こつぶのおいしい納豆』

前回は山口食品さんの「小粒わら納豆」を食べたという話をしましたが、その日は納豆の日。もう一つ食べています。まあ単に、冷蔵庫に賞味期限間近の納豆が多かったので、この機会に一気に食べたのですが。そのもう一つが今回ご紹介する納豆、高橋食品さんの…

納豆の日に食べた『東能勢村 小粒わら納豆』を作っている山口食品さんの話

今週は納豆の日(7月10日)がありました。わたしはと言えば、冷蔵庫に納豆がたまっていたので、それをいただきました。食べたものは、まずは以前も食べたことがある山口食品さんの『東能勢村 小粒わら納豆』。やはりここの納豆は美味しいですね~。豆味しっ…

掛け紙華やか納豆うまし、菅谷食品『花こつぶ』

関西で「ちょっといい納豆」を買うのに定番中の定番はどこかといえば阪急阪神や高島屋といった百貨店、それと「パントリー(Pantry)」というスーパーです。パントリーはいわゆる高級スーパーで、ちょっとお値段が高いけど良い商品がそろっています。そのパ…