わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

糸ふわり豆味美味の絶品納豆、加藤敬太郎商店の『天明納豆』

まだまだ年末年始の話をするのですが、年末年始にはいい納豆を食べたいと思いますよね?年始はわたし、手作り納豆やお伊勢参りの納豆を食べたのですが、年末は前回の響納豆と今回の納豆を食べました。いわずもなが天明8年 (1788年)創業、210年以上の納豆…

さっぱりなのに深い味、山下食品の『響』

今回も年末年始頃に食べた納豆が続きます。といのも、最近はいろんな納豆、見たことがない納豆と出会う機会が多うございます。最近は関西でも納豆の棚に並んでいる種類・量が、昔に比べると増えております。情報によりますと昭和60年頃は大阪の納豆支出額が…

豆味しっかりの伊勢土産、奥野食品の『お伊勢まいり納豆』

前回は年末の話でしたが、今回は年が明けた年始の話などどうでしょう。わたしはよく、年始に伊勢に参るのです。このブログ内の記事で言えば2017年と2018年に行っていますね。まあ、わたしの伊勢神宮に行った回数など、読者様にはさほど興味はないでしょうけ…

【全部自作】藁と黒豆で、黒豆わら納豆を作った話

「来年の事を言えば鬼が笑う」と言いますが、年始早々、昨年の年末の話をすれば鬼はどうするでしょうか?その年末の初旬、このようなものがわたしの目の前にありました。黒豆大豆です。こちらは、わたしの父が趣味でやっている農園でできた黒豆。と申しまし…