わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

ディスカウントドラッグ コスモス と『あじわい納豆 ON 365』

納豆の中にはプライベートブランド(PB)といった商品があります。

有名なのはセブンイレブンの納豆や、イオンのトップバリューの納豆など。

簡単に言ってしまえばイオンといった小売店・卸売業者が企画し、独自のブランドとして販売する商品のことです。

リンク:プライベートブランド - Wikipedia

そんなプライベートブランドの一つに「ON 365」というのがあります。

これは「ディスカウントドラッグ コスモス」という言わばドラッグストアのプライベートブランドです。

この品目の一つに納豆があるのですよ。それがあじわい納豆 ON 365です。

ディスカウントドラッグ コスモス

その前に、コスモスの話しを少し。

コスモスは九州を中心として事業展開しているドラッグストアチェーン店です。

近頃は関西を含めた西日本全域、岐阜や三重まで進出している急成長の会社です。

www.cosmospc.co.jp

ここの特徴はドラッグストアならではの安さ。

そして、他のドラッグストアチェーンより多くの食品を取り扱っているところです。

さすがに生鮮食品はあまりありませんが、豆腐やうどんなどの加工食品はけっこう豊富に揃っています。

わたしの地域では品物によりますが地域で1番安いです。特に薬系が安いのが助かります。

スポンサーリンク

ディスカウントドラッグ コスモスの「あじわい納豆 ON 365」

このコスモスのプライベートブランドの納豆が「あじわい納豆 ON 365」です。

ディスカウントドラッグ コスモス「あじわい納豆 ON 365」

プライベートブランドですが、製造してきるのは有名なあづま食品さんです。

www.adumas.co.jp

当ブログでも、あづま食品の納豆はいくつか紹介しています。


豆は小粒で、程よい噛み応え。

糸や粘りは強くもなく、弱くもない感じ。

味もどちらかと言えば控え目の味。

良くも悪くも普通の味の納豆。どんな料理にも合いそうな納豆です。

そして、この納豆の特徴は何と言っても安さです。

安い、とにかく安い。わたしが見た限り、45グラ3パックで40〜50円ほどです。

元々安さが売りのコスモスのプライベートブランドです。当然といえば当然ですが。

この安さで売れるのはプライベートブランドならではですね。

しかし…、安すぎますよね…。

安いのは買う側としては嬉しいのですが、あまり安すぎるのも製造元側にけっこう負担が掛かってるんじゃないかと気になってしまいます。

採算が取れてたら良いのですが…。まぁ、わたしが心配してもしょうがないのですけどね(苦笑)

スポンサーリンク