わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

村田商店の『道祖神納豆』が、ご飯とよく合って美味しかったという話

いつもは土・日に納豆関連の記事を一つは書くようにしているのですが。

今週は非常に忙しく、書く暇がありませんでした。

でも、今まで週に一回は記事を投稿するペースを守っています。できれば、それは切らしたくない。

なので、少々短いのですが、今回は納豆の紹介だけの記事です。

スポンサーリンク

村田商店の「道祖神納豆」

道祖神納豆。購入先はあべのハルカスです。やっぱり百貨店はいろんな納豆を売ってくれています。

道祖神は「どうそじん」と読みます。道の辻(十字路)や三叉路とかによくある、お地蔵様とかのことですよね。

リンク:道祖神 - Wikipedia

道祖神は長野や群馬で多くみられるそうです。この信州大豆で作られている「道祖神納豆」も、そんな所からきたネーミングなのでしょうか。

ホームページによりますと

この大豆は道祖神が点在するJAあずみ管内の圃場で契約栽培しています。

こだわり納豆の村田商店/商品紹介(浜農場産大豆の製品)

なるほどです。

murata.shoten.com

さて納豆ですが、フタを開けれて1番、香ばしい良い納豆の香りがしましす。

豆は小粒で柔らかめ。ホクホクさっくりしています。

糸引きも粘りも良し。良い感じです。

食べればほっくり広がる大豆の旨味。そして少し後に納豆独特の発酵した味。

で、この納豆、何に驚いたかといえば「粘り」です。

この粘りが美味い!

タレと合わさった納豆の粘り、かなり美味いのです。

個人的な感想ですが、ご飯とよく混ぜて食べると最高です。この粘りがご飯に満遍なく広がり、非常に美味しい納豆ご飯になります。

これは、かなり美味しい納豆です。

※一応、Amazonアソシエイトもはっておきます。

ちなみにこの「道祖神納豆」、第18回の納豆鑑評会で、最優秀賞の農林水産大臣賞を受賞しています。なるほど納得の美味しさです。

機会があれば、ぜひ一度ご賞味あれ。

スポンサーリンク