わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

ぜひ食べてみてほしい納豆、大豆カンパニーの『秘伝』

年明け最初の百貨店は、大阪梅田の阪神百貨店。

言わずもがな、阪神タイガースで有名な大阪の百貨店です。

全国的には、関西人はそのほとんどが阪神タイガースの熱狂的なファンだと思われていますが

実はそうでもなく、熱狂的なファンはそんなにいません。私的な意見ですが。

ただ、ファンの数は全国で比べたら多いほうだとは思います。だいたい会った人の半分程度は阪神ファンでしょうか。

熱狂的なファンは、どちらかと言えば尼崎といった辺りに多いように感じます。これも私的意見ですが。

ちなみに、わたしは特にファンではないというか、プロ野球にあまり興味がありません(汗)

という訳で、関西人みんながみんな阪神ファンではないのです(笑)

話しを戻して阪神百貨店ですが、実はここに、あの石井さんのブログで何回も紹介されている、美味しい納豆が売られているのです

関西ではおそらく、ここでしか売られていない納豆。

大豆カンパニーさんの納豆「秘伝」です。

スポンサーリンク

大豆カンパニー「秘伝」

日本各地の在来大豆を掘り起こし、その魅力を発信している大豆カンパニーさん。

つまり大豆にこだわり、大豆が大好きな卸業者さんです。

わたしのブログなどより、石井さん(taiji141)のブログ「七転納豆」にて、その素晴らしさ、その熱い想いを感じてください。

リンク:大豆カンパニー を含む記事 : 七転納豆

やっと買えました。

大豆カンパニー「秘伝」

豆は山形県内陸など東北地方で栽培されている青大豆「秘伝豆」。

大粒で色はうっすら青みがかった茶色の納豆です。

開けてみれは、ふわりと香るいつもと違う香り。ほのかにフレッシュで新鮮な香りを感じた気がします。

そのまま食べてみます。

……。

…………。

なにこれ、めちゃくちゃ美味い!!

歯ごたえ柔らかく、もっちり。舌触りねっとり。

感じる風味は今までの納豆で感じたことがない風味。

もう一つ食べる。やはり美味しい。癖になる味。

もう一つ、もう一つ…。

やばい、うまい!箸が止まらない!(笑)

このままでは全部食べてしまいそうなので、ここで混ぜて付属のタレを投入。

糸引きよく、粘りもよし。粘度はほどほど。

たれはパッケージによると、α-リノレン酸たっぷりの無添加「えごま」醤油タレ。

全部混ぜて食べる。これもめっちゃ美味い!!

どれぐらい美味しいかと言えば、納豆が苦手が妻が「今まで食べた中で1番おいしい!」と大絶賛するほど

その言葉どおり、たしかに美味しい素晴らしい納豆でした。

ありがとうございます。ごちそうさまでした。

daizu-company.com

ちなみに大豆カンパニーさんの納豆は、このときに別の種類をあと2つの買っています。

それらは、おいおい書いていきたいと思います。

スポンサーリンク