わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

あづま食品の『黒豆小粒なっとう』と、新喜劇のようなナスビを見つける

以前、わさびと納豆が合うことはこのブログでも紹介しました。

リンク:冷酒に合う?ワサビのちょい乗せなど、ちょっと粋な納豆の食べ方5選 - わたしと納豆ごはん

そこでわたしは「わさび付きの納豆が、きっとどこかにあるだろうなぁ」と思っていたのです。

そしたら、やっぱりありました。

しかも黒豆納豆に付いているのですよ、いったいどんな味なのでしょうね。

あづま食品「黒豆小粒なっとう」

あづま食品「黒豆小粒なっとう」

黒豆の納豆にワサビとタレが付いたものです。

豆は黒豆特有の香り高く、豆はやわらかいが歯ごたえしっかり。黒豆も納豆は以前も食べましたが、同じように食感が通常の納豆と違って噛みごたえがあります。

納豆自体は非常に美味しいです。わさびだけ付けて食したらなおウマい。納豆を甘く感じます。

残念なのはタレです。いかんせんこのタレがわたしには合わなかった。

なんかタレを全部入れると味が濃すぎる感じがします。そのままでも、ご飯と食べても濃い感じ。

その人の味覚によるのかもしれませんが、わたし的にはタレは量半分でちょうど良い感じです。

納豆自体が良くできていたので、なんかもったいない感じがしました。

スポンサーリンク

おもしろいナスビを見つける

納豆とは全然関係ない話ですが、おもしろいナスビをもらったので写真を撮りました。

それがこちらです。

おもしろい茄子の画像

顔ですよ顔。これは顔です。

これを見て何を連想するかは人それぞれですが、関西生まれ関西育ちのわたしはまず吉本新喜劇を連想しました(笑)

リンク:帯谷孝史 - Wikipedia

次に連想するのがやしき○かじんさんですね(笑)

こんな形をみつけたら連想ぜざる得ません。強いて言うならこの形が悪いのです

以上、ちょっとした小ネタでした。

スポンサーリンク