わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

小杉食品の『都納豆』と、奈良にあったイオン系DS「ザ・ビッグ エクストラ」

納豆は、メーカーによって「これぞ、このメーカーの納豆」という納豆があります。

ミツカンなら「におわなっとう」、タカノフーズなら「おかめ納豆」てな感じです。

そのメーカーの『顔』とも言える納豆。看板商品。いわばフラグシップモデルとも言えるものです。

今回、紹介するのは、そのメーカーの顔とも言える納豆、小杉食品さんの都納豆です。

小杉食品「都納豆」

小杉食品「都納豆」

小杉食品さんの看板納豆、都納豆。

かわいい「おちびさん」が目印の、経木に包まれた昔ながらの納豆です。

ホームページに創業者である小杉金吾が『都で作っていた納豆だから都納豆にしよう』と名付けたことから始まり、会社の歴史とともに成長してきたロングラン商品ですと書かれているように、会社と共に歩んでいる納豆。美味しくない訳がありません

豆は大粒。いいですね~。歯ごたえ噛みごたえがある、しっとりもっちりの国産大豆。

ほどよい糸引きと粘り。粘度はなかなかなもの。

味は「昔ながら」特有の素朴な味。そしえ美味い味。シンプル故に塩とよく合います。わたしは塩だけで全部食べてしまいました。

さらに特徴的なのは「香り」です。

松の経木に包まれた納豆は、経木納豆特有のよい香りがします。昔ながらの納豆の香りです。この香りだけでもご飯いけます(笑)

この納豆、納豆を取り出そうと開けてみると、このような文字が…。

ひきわり納豆の作り方から、おすすめメニューまで付いています。

なんとも心憎い心配り。素敵です。

大変美味しかったです。ごちそうさまでした。

www.miyakonattou.com

スポンサーリンク

奈良にあった東海のご当地スーパー「ザ・ビッグ」

このブログでは、先ほどの小杉食品さんの納豆をいくつか紹介しています。


その中の「おちびさん つゆだく」を買ったスーパーが、イオン系ディスカウントストア( DS )でもある「ザ・ビッグ エクストラ」です。

このディスカウントストアはイオン系列のお店です。特徴はもちろんとにかく安い!

あと、売り場面積も広い。とても広い。

品揃えも豊富で、生鮮食品といった食品系全般から生活雑貨や衣服。家電商品からさらにはカラーボックスといったちょっとした家具系統まで売っています。すごい。

このスーパーは見ごたえあって面白いらしく、ここに来ると妻はご機嫌です。

全体的に安いので、ついつい買いすぎてしまうのがタマにキズ(笑)

納豆がけっこう豊富に陳列しているので、わたしも大満足です。

これからも、ちょくちょく足を運ぶと思います。

http://www.aeonretail.jp/index.htmlwww.aeonretail.jp

スポンサーリンク