わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

大阪にある自分で作る納豆最中、山口食品の『もなか納豆』

ご存知ですか? 納豆もなか。

「ナゥピー」が有名ですね。北海道富良野市にある伝説的な納豆もなか。富良野の学校では給食で出ていたほどの一品です。

www.hotpepper.jp

その「納豆もなか」が、大阪で食べられるとしたらどうでしょう?

しかもですよ、富良野のナゥピーは冷凍なのに対して、大阪のものは「生」です。

その納豆もなかがこちら。山口食品さんの「もなか納豆」。

山口食品「もなか納豆」

こちらは現時点ではおそらく通販か、山口食品さんの直売所でしか買えない一品。

見てもらえれば分かりますが、納豆と最中もなかの皮が別になっていいます。

最中の中に自分で納豆を入れ、最中を作るスタイルです。いわゆる手づくり最中。よく高級なやつであるやつです。これはテンションあがります。

では作ってみます。まずは最中の皮を置きます。

「もなか納豆」の最中の皮の画像

そこにあんである納豆を入れます。量は20g。

「もなか納豆」の餡の納豆の画像

次に付属している「しそのりたれ」を入れます。

「もなか納豆」にしそのりたれを入れた画像

お店の人が言うには、わさびを入れると美味しいとのことです。そこで今回は冷蔵庫にあった市販のチューブタイプのわさびを、少し加えました。

「もなか納豆」にわさびも入れた画像

これを最中の皮で、ねじりながら蓋をして完成です。

完成した「もなか納豆」の画像

割ってみました。

「もなか納豆」を割った画像

では実食です。

さくさくのモナカかめば、口の中にひろがる豆味豊かな納豆の味。

たれのしその風味が口の中にさわやかに広がり、後味をさっぱりとおさめてくれます。

そしてなにより、教えてもらって入れた、わさびがいい。いいアクセント。これは良いわ〜。

これは、けっこういけます。おつなあじ。いや、美味い! かなりおいしいです。

お菓子感覚として食べられますし、お店の人が言うように酒のアテとしても合うと思います。この感じなら納豆が苦手の人でもぜんぜんいけると思います。それほどうまい。もっと買っておけば良かったです。

商品として高級感があり、インパクトも十分ありますので、贈答品やお土産としてもいいかもしれません。美味しさももちろん申し分ない。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

green-toyono.main.jp

今週のお題「納豆」)