わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

芳醇で熟成した濃い旨味の納豆、山口食品(山口納豆)の『たれからし納豆』

山口食品「たれからし納豆」

何回かご紹介している山口納豆さん。

green-toyono.main.jp

そこのスタンダードの小粒納豆です。

山口納豆「たれからし納豆」の上からの画像

直売所ではトッピングのバリエーション(しそのり・ねぎ味噌・ラー油)がありますが、こちらは定番の「たれからし」です。

山口納豆「たれからし納豆」の材料名の画像

粒も直売所では「大粒」「小粒」とあります。ですがこの納豆は購入場所が大阪上本町近鉄百貨店の地下食品売場。いやね、実際、山口納豆さの納豆は大阪府内でも見つけにくい部類なのです。

だから、近鉄百貨店上本町店で見つけときは、小さくガッツポーズしましたとも、ええ。

容量は40g×2パック。容器はプラスチック容器です。

「素力」と書かれた掛け紙のデザインがいいですね。

山口納豆「たれからし納豆」の側面の画像

ちなみに「素力」は「そりょく」と読むみたいです。

それと文言もいい。引用しますと。

素材の持つ本来の力
味わっていますか
当店のこだわり
豆と水のみ
豆の味がする納豆
水の味がする納豆
三代目 山口宗太郎

こだわりの大豆はもちろんのこと、水は自然豊かな豊能町のきれいな水。これだけでも美味しい納豆なのが伝わってきます。

その納豆の2つあるカップの1つがこちら。

山口納豆「たれからし納豆」の1カップの画像

フタ代わりのフィルムをめくった画像が、こちらです。

山口納豆「たれからし納豆」のたれとからしの画像

たれとからしが見えます。平群商店さんのものです。

そして、その下の納豆がこちら。

山口納豆「たれからし納豆」の納豆の画像

いいですね!美味しそう!

豆は小粒と書かれていますが、少し大きく見えます。中粒に近いのかな?

そのまま食べれば豆やわらか。噛みごたえ、ほどよい。

豆をすくった時の粘りはやわらから。糸はしっかり太め。そして、混ぜたときの粘りのすごさ。強い粘りがでます。

そして香り。強力なひなびた香り。すごい。個人的には期待通りです。

何よりこの、たれも何も入れていないプレーンの納豆なのに、すごく芳醇で濃い旨味。熟成された『納豆』の味と、コクのある後味。これは、すごい。

もはや、たれとからしを入れるのも、もったいない感じの納豆ですが、全部入れて混ぜ、食べています。

いや、すごい。すごいばっかり言っている。

納豆の味がね、たれやからしにぜんぜん負けていません。熟成された納豆の旨味と、たれとからし、その全てが合わさり、口の中いっぱいに広がります。

濃い、濃い納豆です。芳醇で熟成した素晴らしい納豆。いや、うまい。こんな美味しい納豆が大阪の納豆だなんて、素晴らしすぎます。

なんとも幸せな時間でした。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。