わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

山ノ下納豆製造所の『栃尾あぶらあげに合う納豆』を大阪で食す

たまにですが近所のスーパーで物産展みたいなものをしたりします。

規模はそんなに大きくないんですよ?でも見たことないご当地の物を見るのはワクワクします。

こういうのはバイヤーさんが探してくるのでしょうが、ここのバイヤーさんはきっと納豆が好き。なんて思うことが先日ありました。

スポンサーリンク

というのも、こちら。

山ノ下納豆製造所「栃尾あぶらあげに合う納豆」

なんと『栃尾あぶらあげに合う納豆』です。

こちらの納豆はいつもらお世話になっているid:izumihudousan2007さんのブログで見た納豆。

izumihudousan2007.hatenablog.com

まさか大阪で出会えるとは!

上記のように izumihudousan2007さんのブログで紹介されているのですが、今回当方のブログでもご紹介したいと思います。

山ノ下納豆製造所「栃尾あぶらあげに合う納豆」

「栃尾あぶらあげ」とは旧栃尾市(現在は新潟県長岡市)の名物の油揚げ。その特徴は大きさで、通常の油揚げの約3倍とかなりの大きさ。厚揚げと見間違うほどです。

中には油揚げに合うような味付けにした納豆のたれと、油揚げ用のだししょうが入っています。からしは無し。

豆をそのまま食べると歯ごたえしっかりで、あっさり目の味わい。後味に少々の苦味と発酵の酸味あり。「そのままでもおいしい」とパッケージには書かれています。うん、そんな予感がビンビン感じる納豆です。

容器は2パック。ひとつはそのままタレを混ぜていただきます。うん美味い。

どこか懐かしい感じの納豆。油揚げに合うように濃いめの味付けなのでしょうか?ご飯がよくすすみます。

もう一つは冷蔵庫にあった厚揚げをオーブントースターで軽く焼き、そこにかけていただきます。

厚揚げにのせた「栃尾あぶらあげに合う納豆」

うん美味しい。ですが厚揚げだからか、ちょっと味が薄く感じます。やはり薄くても油揚げのほうが良かったか?

そして、izumihudousan2007さんの記事にも書かれているように納豆が厚揚げから落ちます(笑)あと、ネギとかつお節があったほうがより一層おいしいというのは同感です。

2つ目はちょっと心残りする食べ方でした。今度出会ったときは油揚げ、できれば「栃尾あぶらあげ」で食してみたいと思います。

www.natto.ne.jp

スポンサーリンク