わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甘く粘りよいひきわり納豆、あづま食品の『国産ひきわり納豆』

今回ご紹介する納豆はひき割りです。このブログの記事で「ひきわり納豆」も増えてきて、最近ではカテゴリーに「ひきわり」を追加しました。そのうち大粒や小粒・中粒なども入れようかと、ぼちぼち考えています。そして、納豆紹介の記事も前回で100記事。今回…

やわらか大粒の黒豆納豆、高橋食品工業の『国産黒豆納豆』

納豆発祥の地は実はいろんな所があります。有名なものは秋田県横手市。茨城県の水戸や、このブログでもご紹介している京北もそうです。その発祥の地候補に、新たに滋賀県が加わりました。これはいつもどおり石井さんのブログから知った情報から調べてみたの…

噛みしめば豆味じわり、牛若納豆の「京北 りつまめ」

いってきました行けました京都。桜満開です。上の写真は前回食べた納豆「京七味」に付いていた七味の元、「清水 七味屋」の向かいにある桜です。この桜がある所は経書堂という清水寺の境外塔頭で、正式な名称は来迎院。現在工事中ですが桜は見れます。いやは…

七味美味しい京納豆、高橋食品工業の『京七味 小粒』

関西では桜が見頃を迎えてます。桜と言えば京都。例年なら桜を見に行ったりするのですが、今年はどうでしょう?行けるかな?この時期の京都は凄い人です。京都の春と秋は旅館・ホテルの空きが無く困っていた友人がいました。最近では外国人観光客の人も増え…