わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的な味わいの大粒納豆、大友商事の『なっとうや納豆大粒』

「パントリー(Pantry)」というお店があります。「パントリー&ラッキー(Pantry & Lucky)」とも言ったりします。こちらは関西の百貨店の地下食品売り場などによくあるスーパーマーケットで、ちょっと高くて品質の良い商品を取り扱っているお店です。わた…

Windowsの游ゴシックをfont-weightを使わずにMacに合わせる方法

わたしは納豆が好きなのですが、HTMLやCSSなどをちょいちょ書くのが好きです。 といっても本業はそれとは畑違いの仕事。プログラマーやエンジニアとは無縁です。ですので、とうぜん素人に毛が生えた程度、下手の横好き、趣味の延長です。プロの方々には到底…

もちもち食感の大粒納豆、あづま食品の『北海道大粒』

日本の納豆業界で、トップ3社は次の三つだと聞いています。 タカノフーズ(おかめ納豆) ミツカン(金のつぶ) あづま食品 カッコ内は代表的な納豆のブランド名で、メーカー名を知らなくても納豆の名前の方は知っている人も多いと思います。実はこの上位2社…

はてなブログのAMPで、SNSボタンのデザインをCSSでアレンジ

超久々にWeb系、はてなブログのカスタマイズに関する記事を少し。といっても小ワザですが(笑)はてなブログでもすっかりお馴染みのAMP配信ですが、カスタマイズの自由度が低いのが欠点ですよね。記事本文の自由度は高いですがそれ以外、例えばSNSボタンなど…

粘りの強いニクい奴! 取れない納豆のネバネバを綺麗簡単に取る方法

納豆はご存知の通りネバネバしているのですが このネバネバが茶碗や容器にくっついて、洗ったり流したりするのに面倒、という話を見かけます。 たしかに面倒です(笑) 昔は容器はそのまま捨てていましたし、茶碗を洗うのも苦ではなかったので気にしていませ…

大阪のご当地納豆、山口食品の『東能勢村 小粒わら納豆』

ずいぶん前ですが、わたしの思い出の味として山口食品さんの「やわらか納豆」を紹介したことがあります。あれから二、三回この「やわらか納豆」を見たのですが、それ以外の山口食品さん納豆を見ることがありませんでした。ところが今回、ようやく「やわらか…

小金屋食品の『The・逸品納豆』と、大阪の日帰り温泉「湯快のゆ 寝屋川店」

以前も書きましたが、わたしは納豆と卵の組み合わせがけっこう好きです。ひとつは前述の記事に書かれているように、子供の頃から食べ慣れた味であること。あと、昔に旅行かどこかで食べた記憶がある納豆に、感激したという思い出もあります。そこに出てきた…