わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あづま食品の納豆『伊勢志摩あおさのりたれ』と、青のり粉も納豆によく合うという話

前回の記事で、ぎゅーとらで『東京納豆』を購入した話をしたのですが。じつは、そのぎゅーとらでもう一つ別の納豆あったので、そちらも購入しました。それが、あづま食品さんのの納豆、伊勢志摩あおさのりたれです。

三重のご当地スーパー「ぎゅーとら」 で『東京納豆』を買った

今年1月、伊勢神宮に行きました。その帰りに、地元のスーパー、いわゆるご当地スーパーに寄りました。ご当地スーパーには、いつもの生活圏では見かけない、ご当地ならではの食材や品物があって、非常におもしろいです。旅行など遠出した際には、道の駅と並ん…

天狗納豆『丸カップ2ヶ入り納豆』と、最近の納豆のビニールは取りやすい?

皆さん、ニュースです。なんとわたし、天狗納豆を食べることができたのです。これはスゴイことですよ、なにせ水戸の天狗納豆と言えば納豆の聖地水戸でも「元祖」とも言われる有名な納豆です。これはもう事件です。事件ですよ!

下仁田納豆『一人前の遥』と、論文『納豆の保存中における成分変化』を読んだ

最近になって、以前より納豆に縁があり、いろいろ出会います。まぁ、以前より出かけることが増えたことや、このブログを書き始めてからは以前より増して納豆を意識して見るようになった、ということもあると思います。独身時代は出かけることはあまりありま…

はてなブログのAMPに使える、超簡単なCSSの設定やサンプル集

前々回と前回と続いたAMPの記事も今回で最終回です。今回ははてなブログのAMP CSSで、実際に使えるCSSをいくつかご紹介します。といっても、特別難しいことはありません。AMPページを開いてデベロッパーツールなどで見ていただけたら分かりますが、構造自体…

はてなブログでAMP CSSを設定するときに、気をつけなければいけないCSSの書き方

前回の記事では、はてなブログの記事(HTML)に関する、気をつけておきたいことを紹介しました。今回は、はてなブログのAMP配信で設定できるようになったCSSの設定についてです。記事、つまりHTMLに関しては、はてなブログ側がほとんど自動で変換してくれる…

はてなブログでAMPを配信する際に、気をつけておきたい記事の書き方

はてなブログでAMP配信がスタートし、つい先日、CSSを設定することが、できるようになりました。AMPに適用するCSSを設定できるようにしました - はてなブログ開発ブログこれによりAMPでもデザインがカスタマイズできるようになり、このブログでもCSSを設定し…

position:absolute は位置指定をしていないと親要素の影響で思わぬ動きをするときがある、という話

CSSのposition:relativeとposition:absoluteを使ったデザインがありますが、意外と子要素にposition:absoluteを指定していても、親要素のtext-alignやvertical-alignなどの影響を受けるときがある、といった話です。

CSSでツムツム風の縫い目付きボタンを作ってみた

【追記 (2017/04/07):Flexbox(フレキシブルボックスレイアウト)対応ブラウザが増えてきたので、Flexboxを使ったCSSに一部を大幅変更しました。】今回はCSSの話です。みなさんは「ツムツム」というゲームをご存知ですか?ツムツムとはツムツムと呼ばれるぬ…