わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

とにかく大きくて美味しい、山口食品の『黒豆納豆』

山口食品「黒豆納豆」

「極大粒」と書かれた、藁苞の黒豆納豆。

山口食品「黒豆納豆」の全体の画像

こちらは山口納豆こと、山口食品さんの納豆です。

山口食品「黒豆納豆」の製造者が書かれた面の画像 green-toyono.main.jp

使われている黒大豆は、黒豆の名産地、丹波篠山の最高級黒豆。

山口食品「黒豆納豆」に使われている黒豆の説明文の画像

その黒豆で、しかも極大粒。つまり大粒より大きい黒大豆の納豆です。どんな納豆でしょうか?

まず袋から出します。

袋から出した山口食品の「黒豆納豆」の画像

この掛け紙の下には、たれがあります。

山口食品「黒豆納豆」のたれの画像

そして、その藁苞を解いた画像がこちら。

山口食品「黒豆納豆」の藁苞の中の画像

この納豆を袋から取り出し、軽くほぐしたものがこちらです。

山口食品「黒豆納豆」の納豆の画像

とても大きな粒です! 想像以上です。

独特のぬめりがある、トロ肌の納豆。糸引きは黒豆なので弱め。粘りも弱く感じます。

香りはとても爽やかな黒豆の香りで、藁の香りのほんのりと。よい香りです。

一粒すくって食べれば、しっかりした皮に、しっとりとした食感。絵そしてじわりと広がる、豊かですっきりとした豆味。後味も爽やかですっきりしています。

それではタレを入れて、混ぜて食べてみます。

食べごたえ十分の極大粒黒豆に、豆味しっかりとした爽やかな味。これが美味しくないわけがありません。うん、美味い!

ひょっとしたら、タレは邪魔かもしれません。塩やわさび、それどころかそままでも十分おいしさが味わえる納豆です。

黒豆の醍醐味がぎっしり詰まった、そんな納豆です。

たいへんおいしかったです。ごちそうさまでした。