わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

2016-01-01から1年間の記事一覧

京都のご当地納豆「牛若納豆」を食べました(あと京都の情報も少しだけ)

京都のご当地納豆、牛若納豆を食べた感想と、京都の情報を少し。

100万円で納豆全国制覇の旅を妄想する

はてなブログの今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」を考えてみました。

便秘と健康に効果アリ! 納豆と油の素敵な組み合わせ

納豆と油との相性の良さを書いた記事です。美容と健康、あと便秘にも効果大です。

美腸に効果大、納豆×発酵の美味しい組み合わせ

最近、世間では「腸内フローラ」などと、腸内環境に関心が集まっています。納豆自身は、それ単体でも腸内を整える効果が高いと言われていますが、その効果をさらに高めることができる合わせ物があるのです。それが、納豆×発酵食品の組み合わせです。

冷酒に合う?ワサビのちょい乗せなど、ちょっと粋な納豆の食べ方5選

日本酒に合う?ちょっと粋な納豆の食べ方を、3つほど考えてみました。

納豆に足りない栄養価から考えた、納豆に合う食品8つ

納豆に無いビタミンという観点から、納豆と合うかもしれない食品を探してみました。

はてなブログで、HTMLをスマホやアプリから思いっきり書く方法

スマートフォンからなかなか出来ないはてなブログの記事のマークアップを、モバイルから直接記述する方法です。

生卵だけじゃない? 最高に美味しい納豆と卵の合わせ方4つ

個人的な話なのですが、私は納豆の最強の合わせ物は卵だと思っています。 これは幼少の頃から食べているというのもあるのですが、納豆自身の臭いや糸を引くのを抑え、味に卵独特のコクやまろやかさを加えて美味しさと食べやすさをアップする効果があります。…

納豆のビニールフィルムの取り方など、納豆のネバ糸問題に役立つ(?)6つのFAQ

納豆はネバネバします。 けっこう扱いが大変らしく、イライラする人もいるとか。 たしかに納豆の糸は扱うのが難しい、というのは私も同意見です。巻き取ろうにもどこまでも伸びたり、いつのまにかくっついていたり。 今回はそんな納豆のネバネバした糸につい…

音声入力をiPhone、Googleドキュメント、Windows10と試してみた

音声入力が実際ブログを書くのに使えるのか、調べてみました。

定番から意外なものまで、納豆に合う薬味や合わせ物まとめ

納豆に薬味や合わせ物は付きものです。 薬味によって納豆は、その美味しさを何倍にも倍増してくれます。 一般的に納豆の薬味はネギとからしなのですが、最近ではこれら以外に納豆にいろいろちょい足して美味しく食している記事をネットで見かけます。 そこで…

納豆好きがたどり着いた、たった1つの結論

わたしは納豆が好きです。 その歴史は長く、人生の3/4は納豆好きとして過ごしています。とうぜん今でも、そしてこれからも、それこそ人生最後の日まで好きでいる自信があります。 そんなわたしが最近、納豆に関してある一つの結論にたどり着いたのです。

最初の記事と、このブログで書きたいこと。

ブログって書くの難しいですね。 わたしはインターネットが好きで、はてなも好きで、その内「わたしも何か自分で情報を発信したい」という衝動にかられてブログを開設したのですが 実はぜんぜん記事が書けないでいました。