わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大きさ違う三種の豆を味わえる、下仁田納豆の『一人前の味くらべ』

納豆で、ちょっとお値段が高い(といっても100円から300円ぐらいですが)モノの中で、トップクラスで有名な納豆は下仁田納豆さんではないでしょうか。味もさることながら、メディアへの出演など精力的に活動されている納豆屋さんで、関西の百貨店やスーパー…

写真と納豆の味わいがよい納豆、牛若納豆の『牛若納豆 極小粒』

以前、関西にも納豆発祥の地と言われている地域があるという話がありましたが、その京北に工場を持っている老舗の納豆屋さんがあります。「牛若納豆」さんと言うのですが、以前は「森口加工食品」という名前です。森口加工食品さんはこのブログでも何回か紹…

納豆の生産が盛んな山形県の美味い納豆、最上納豆(篠原商店)さんの『うまい納豆 大粒』

わたしと同じはてなブログで、izumihudousan2007’s blog 山形、庄内の日帰りグルメというブログがあります。こちらのブログでは、わたしの好きな「グルメ」「ドライブ」「道の駅」「猫」、そして「納豆」を紹介しています。タイトルに書かれていますように、…

カジノヤの『納豆職人 小粒納豆』と、最近かっぱ巻きが美味しいと感じるようになった話

暑い日が続きますね。こう連日猛暑が続くせいか、食卓にはさっぱりした酢飯関係のご飯がよくでてきます。巻きずし、いなり寿司、ちらし寿司にマグロ丼などなど…。夏場にはこういったものが美味しですよね。