豆味しっかり広がるうま味、藤原食品の『鴨川納豆』
サントリーのレモンサワーって知ってます?
正式名称は「こだわり酒場のレモンサワー」ですが。
梅沢富美男さんがレモンの被り物をしたCMが有名です。
もともとは原液(レモンサワーの素)だけでしたが、新しくRTD商品(すでに炭酸で割られ、すぐ飲めるレモンサワー)で販売されました。
これが、なかなか美味い。レモンの味と香りがええ感じ。
わたしは宝焼酎のハイボールが好きで、よく飲んでいるのですが、このレモンサワーは、このハイボールの存在を脅かすほどのマイブームを起こしています。自分の中だけで。
レモンサワーなら宝焼酎からも「極上レモンサワー」というサワーが出ているのですが、こちらはわたしの生活圏ではあまり見かけず、最近のデザインリニューアルで商品棚に並ぶようになって初めて知りました。そのせいか見つけたとき思わず「新商品か?」と思いました。調べたら違うし。なんせ氷結やストロングゼロはどこでも見かけるのに、こういうのは探さなあかんからなぁ。見つたのも偶然やし。
最近はお酒コーナーもにレモンサワーの商品も増え、じわじわとレモンサワーが来ていて、レモンサワー戦国時代に突入しそうな感じです。
とりあえずは宝焼酎ハイボールとサントリーのレモンサワーを飲み比べながら、ちびちびやっていきます。
今回はそんなお酒にぜんぜん負けてない美味しい納豆のご紹介です。
前回の京納豆と同じ藤原食品さんの納豆で、滋賀県大豆を使った納豆「鴨川納豆」です。
藤原食品「鴨川納豆」
前回の京納豆と同じように力強い文字。掛紙いっぱいの「鴨川納豆」の文字。良いですね。
開けてみれば、大豆の強い香りと、ほのかに感じる香ばしい納豆臭。香りだけで美味しいのが分かります。
たれとからし付き(平群商店)。
ビニールを取れば表れるは大粒の納豆。
色は明るめの茶色。キレイな被りが満遍なくあり、よく納豆菌が育っています。
箸をいれると「すっ」と入ります。手盛りでふわっと入れている証拠。大豆ひと粒ひと粒がよい発酵をしていることが伺えます。
糸引きよくて、糸の伸び具合はのびやか。粘りも良く、それでいて粘度がやわらかいので、とても混ぜやすい。
プレーンで食べると豆やわらかくて、ほくほく。味は大豆の美味しさが風味よく、事位の中いっぱいににひろがる。噛み締めていくと味がすーーーつと引くように徐々に無くなっていき、このまま消えるのかと思いきや最後の最後に発酵した酸味がほわっと来る。
それでは全部混ぜて食べてみます。
噛めば大豆のうま味がしっかり。それが口いっぱいに広がります。噛めばかむほど、じわりと広がる納豆の味。
うんうん、これはかなり美味い。うまい、非常に美味いですね。
こんな美味しい納豆を食べれて、またまた幸せな気持ちになりました。
たいへんおいしかったです。ごちそうさまでした。