風味や味わいが違う美味しい納豆、大豆カンパニー の『紅豆』
この大豆カンパニーの納豆、ほんと素晴らしくって
在来大豆の美味しさ、すごさ、ポテンシャルの高さに驚かされてしまいます。
今回も大豆カンパニーさんの納豆。阪神百貨店で買った3つのなかの、最後の納豆です。
今回は納豆の豆としてはめずらしい赤い色の豆の納豆、大豆カンパニーさんの紅豆です。
スポンサーリンク
大豆カンパニー「紅豆」
「紅豆」と書いて「あかまめ」といいます。パッケージに写っている赤い豆。
黒豆の納豆は何回か食べています。
ですが、赤い豆は初めてです。
納豆にすると「秘伝」と同じように色が変わり豆色は赤みがかった茶色。大きさは大粒。
開けたときの香りはそれほど強くなし。
舌触りは固めな感じ。噛めは外側はしっかり、中はやわらかくてもっちり。それでいてほくほく。
味は最初は味も香りも弱いのですが、噛んだあとの後味・風味が味わったことがない独特な旨味。
これも、うまい。なんだろうこの味は…?なんとも言えない美味しい味わい。ついつい食べすぎてしまう。
糸引き素晴らしく、粘りはそれほど強くない。粘度は普通程度か。
たれ付き。たれは今までの大豆カンパニーさんの納豆たれ同様、α-リノレン酸たっぷりの無添加「えごま」醤油タレ。
全部まぜます。
もっちりした食感に噛めば広がる旨味と風味。
それらが、たれと絶妙に合わさり美味。たれとよく合います。
これまた大変美味しい納豆。大豆のおいしさを再確認させられる納豆でした。
もうほんと、たまりませんね。ありがとうございます。
ごちそうさまてした。
スポンサーリンク