わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

ツンと刺激的な大人の味、マルキンの『元気納豆 国産大豆わさび』

前回に続き九州の納豆をもう一つ。熊本の納豆屋さんマルキンの納豆です。

マルキンさんと言えば、関西でもおなじみ「元気納豆 九州本仕込み」です。

そして九州でおこなわれた今年の納豆鑑評会。そこでマルキンさんの納豆が2つ受賞しています。

スポンサーリンク

ひとつが特別賞のアメリカ大豆部門を受賞した「元気納豆昆布たれ付」。

そしてもう一つが特別賞の小粒・極小粒部門を受賞した今回ご紹介する納豆、「元気納豆 国産大豆わさび」です。

マルキン「元気納豆 国産大豆わさび」

マルキン「元気納豆 国産大豆わさび」

「元気納豆 国産大豆わさび」の側面の画像

マルキンさんのわさび納豆。帯かけにイラストで、側面まで続くおおきなわさびが書かれています。

マルキンさんでは、これとは別にわさび納豆がありますが、こちらは新しく発売(といっても2017年ですが)された納豆です。

帯かけには「国産大豆」と「大人の逸品」の文字。大人向けの納豆です。

帯かけを外し、容器の写真はこちら。

「元気納豆 国産大豆わさび」の容器の画像

次がフタを開けた写真です。

「元気納豆 国産大豆わさび」の容器の中の画像

たれとわさびが見えます。それだけ撮った画像がこちら。

「元気納豆 国産大豆わさび」のたれとわさびの画像

その下の納豆がこちら。

「元気納豆 国産大豆わさび」の納豆の画像

小粒の納豆が見えます。

数粒持ち上げます。持ち上げたときの引きや粘りは弱め。糸の感じはまあまあいい感じ。混ぜたときの粘りは普通です。

香りはさわやか。納豆そのままの味は、あっさりとした味わい。後味もすっきりです。

たれはもちろん甘めのタレ。わさびはやはり、ツンとしています。

全部混ぜて食べてみます。

わさびのツンとした風味の後にくるタレの甘み。そこに納豆の味が加わり、美味。

わさびの風味ほどよく、思いのほか食べやすい納豆です。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

www.marukinfoods.co.jp

スポンサーリンク