力強い鹿児島の納豆、しか屋の『うまか納豆九州もん』
例のあれで、すっかり自粛中です。
スーパーも最近はご無沙汰。家までまっすぐ帰ります。
こんな日のために、というわけではなく、たまたまなんですが、紹介していない納豆のストックは、まだあります。
とは言っても、記録の在庫は多くはありません。これがなくなるまでには、収束してほしいものです。
では今日の納豆といきます。今回はしか屋さんの「うまか納豆九州もん」です。
しか屋「うまか納豆九州もん」
九州、鹿児島県の納豆屋さん。購入場所は先日ご紹介したスーパー「サンプラザ松原店」です。
しか屋さんの納豆には「福ユタカ」もあります。こちらは、アリオ八尾など関西では、最近よく見かけるようになりました
この納豆を調べようと検索してみたら、しか屋さんの携帯サイトにつながり、そこに次の文章を見つけました。引用しますと。
「うまか納豆九州もん」は九州産大豆を100%使用し、納豆職人の手仕事による、しか屋独特の「あめ落とし製法」による大豆の旨味、こくを活かした雑味の無い味わいが特徴です。
九州の納豆屋が九州産の納豆にこだわって造りました。地元の方に食べて頂きたい納豆です。
「あめ落とし製法」何でしょうね、気になります。
掛け紙には「九州産大豆100%使用」の文字と、かわいらしいキャラが「うまかばい!」と言っています。
何かのお祭りの格好でしょうね。何のお祭りでしょうか?
では納豆ですが、まずは容器から。
その容器を開けたものが、こちらです。
その下の納豆の写真が、こちら
おお~、すごい。すばらしい被りです。
豆は中粒で九州産大豆。赤目が少し見れます。香りは、ほどよく香る、ひなびた納豆の香り。
一粒持ち上げると粘り強め。糸引き良し。糸は軽くふわりと空気中を漂います。
混ぜたときの粘度はかなり強め。いい感じです。
そのまま食べてみると固さしっかり、力強い豆味。後味に酸味と複雑味豊かな納豆独特の味。
わたしは鹿児島県には行ったことがないのですが、桜島のイメージがあるからか力強いイメージがあります。そんな力強さを感じる納豆です。
たれは西日本特有の甘めのたれ。からしの辛さは強め。
全部混ぜて食べます。
うまい!からしの辛さが納豆の酸味をうまく中和。甘めのタレと納豆の味がベストマッチ。からすぎず、甘すぎない。そのままでもご飯でも合う。
この納豆はお手頃価格だったのですが、この値段でこの味。すごい。あなどりがたし。
たいへんおいしかったです。ごちそうさまでした。