わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

すっきり小粒でうま味もあり、牛若納豆『小粒納豆 赤』

関東は大変なことになっていますが、関西も影響がでているようです。

とはいえ、わたしはスーパーのチェックとか最近行けてません。なので、どうなっているか、分からないのですけどね。

もう春の雰囲気が漂い始めていますが、なんやかんやで行っていた春の京都には、今年は難しいかもしれません。

スポンサーリンク

でもせっかく感じ初めた春の足音。春といえば京都よろしく、できればそれっぽい、京都を感じるものを味わいたいところ。

そんなときにはあれです、京都の納豆屋さん「牛若納豆」さんです。

そんな分けで、今回の納豆は牛若納豆さんの「小粒納豆 赤」です。

牛若納豆「小粒納豆 赤」

牛若納豆「小粒納豆 赤」

「小粒納豆 赤」の側面の画像

前回に引き続き今回も牛若納豆さん。いつもお世話になっています。

こちらの納豆、お求めやすいお値段の納豆です。牛若さんはちょっとお高いものだけでなく、このような納豆も売っておられます。

容器の写真はこちらです。

「小粒納豆 赤」の容器の画像

すこし小ぶりの大きさ。それもそのはず、内容量は30gです。量を減らすことで価格を抑えているのでしょう。

開けてみると、このような感じです。

「小粒納豆 赤」の容器の中の画像

中はタレのみです。からしは付いていません。

そして、その下の納豆の写真がこちら、

「小粒納豆 赤」の中の納豆の画像

小粒の納豆が姿を表します。

見た感じ少しとろ肌。被りも見られます。

そのまま一粒持ち上げtると、よい引き。糸引きもよいです。混ぜてみると、粘りはまあまあ。

そのまま少し食べると、ひとくち目あっさり。風味みずみずしく、後味すっきり。

全部まぜていただきます。

たれの中にすっきりした、みずみずしい味。さっぱりした納豆です。でも、不思議なことにちゃんと豆のうま味も感じられる。

お値打ち価格でありながら、すばらしいクオリティです。さすがは牛若納豆さん。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

www.ushiwaka-nattou.com

スポンサーリンク