わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豆紀の『寺岡家のだしつゆ納豆』と、和歌山の産地直売所「めっけもん広場」

関西は納豆嫌いが多いと思われがちですが、それは風評みたいなものだと思っています。とはいっても、関西のほとんどの納豆消費量が全国平均より下なのですけどね(汗)そんな関西の中で、さらに納豆の消費量が少ない県が、以前の記事でも少し触れたなのです…

はてなブログでURL最後に「 / 」(スラッシュ)を付けるべきか、付けないべきか

はてなブログではカスタムURLで一部のURLが自由に設定できるのですが、けっこうURL名って悩みますよね。その悩む中の一つに、URL最後の「 / 」 (スラッシュ)があります。このスラッシュは「トレイリングスラッシュ(trailing slash)」と呼ばれるもので、実…

WiMAXを契約したので、キャンペーンや通信速度とかのレビューを書く

Web

今月、WiMAXを契約しました。WiMAXとは家でも外でも快適にインターネットが楽しめる高速モバイルインターネット。手で持ち運べるルーターで、外でもインターネットがガンガンつなげられ、回線工事や配線といったことも不要の素敵アイテムです。リンク:【公…

小杉食品の『おちびさん つゆだく』と、伊勢名物 伊勢うどん

前回、都納豆の小杉食品さんの納豆「日本の黒豆」をご紹介しました。それから間も無く、この小杉食品さんの納豆に再び出会いました。実はいろんなところでで出会っています、都納豆さんの納豆には。何かと縁がある納豆です。

カジノヤの『麦納豆 カップ』と、紹介し忘れていた加藤敬太郎商店の『うど川原 酒田納豆』

最近、関西でも全国区レベルのブランド納豆以外のものを多く見かけるようになりました。何とも嬉しい限りです。そんな中、たまたま出会ったのが、今回紹介する麦納豆です。こちらの納豆、ネットなどでも評判が良い納豆で、一度食べてみたいと思っていた納豆…

ディスカウントドラッグ コスモス と『あじわい納豆 ON 365』

納豆の中にはプライベートブランド(PB)といった商品があります。有名なのはセブンイレブンの納豆や、イオンのトップバリューの納豆など。簡単に言ってしまえばイオンといった小売店・卸売業者が企画し、独自のブランドとして販売する商品のことです。リン…

はてなブログのAMP配信で、imgからamp-imgへ変換する際の表示サイズの継承ルール

img要素には width属性とheight属性とがあります。これらは通常は指定していたほうが良い、と言われています。あらかじめ表示サイズを指定することで、レイアウトの計算がしやすくなり、体感的に表示が速くなるからです。まあ、CSSでも指定できるので、絶対…