わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

野呂食品さんの『鎌倉山納豆』と、 コストコのオリーブオイルが納豆によく合った話

以前、「明治屋ストアー推奨品」の納豆、鎌倉山納豆こと野呂食品さんの「鎌倉すずまる」を紹介しました。

今回はその「明治屋ストアー推奨品」の納豆を購入したので、そのご紹介です。

その名も「鎌倉山納豆」、そのままです(笑)

購入場所は難波の高島屋。地下の食品売り場にはいつもお世話になっています。

しかし鎌倉かぁ、一度いってみたいものです。

野呂食品「鎌倉山納豆」

野呂食品「鎌倉山納豆」

豆は国産小粒、歯ごたえしっかりで、もっちりな感触。

そのままの味わいは素朴で、さっぽりした味。

たれ、からし付き。たれは塩味濃いめの関東風。

粘りやや強し。納豆の香りも良い香り。

全部まぜて食べます。素朴な味わいの納豆にタレのしっかりした味がよく合います。ご飯と合いそう。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

www.nattoyasan.com

スポンサーリンク

コストコのオリーブオイルが納豆によく合った話

ところで、コストコでこちらを購入したのですが。

コストコのフレーバーエクストラヴァージンオリーブオイルセット

フレーバーエクストラヴァージンオリーブオイルセット。つまり、香りや味といったフレーバーがついているオリーブオイルです。

これが実に、納豆とよく合います。

オリーブオイルが納豆と合うのは有名な話で、以前こちらの記事でもご紹介しています。

ただ、従来のオリーブオイルは香りや味が強いとはけっして言えず、どちらかと言えば弱い。

なので、オリーブオイルを納豆に混ぜるときは、黒コショウや塩など、なにか味をプラスしたほうが美味しくなります。

ですが、こちらのオリーブオイルは、すでに香りや味がつけてあります。

これが非常にいい。オリーブオイルだけで納豆の味を変えてくれます。

わたしのオススメは「レモン」です。これを少したらすだけで、納豆が爽やかな風味に大変身。

他の「ニンニク」もいけます。苦味がある「バジル」は、そままだとちょっと微妙かな? 好きな人は好きな味。

納豆の味にちょっと変化を付けたいときなどに、うってつけです。納豆が苦手な方などにも、良いかもしれません。

スポンサーリンク