わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

ミツカンの『金のつぶ サラダをおいしく!ごま醤油たれ』と、大阪の日帰り温泉「虹の湯 大阪狭山店」

当ブログで紹介している納豆は、全国のスーパーでどこでも見かけ、手軽に買えるというものは少ない(はず)です。

逆に全国どこでも売っている納豆、つまり納豆業界でもトップの売り上げ・シェアがある納豆メーカーを、個人的にはメジャー・ブランドやトップ・ブランドなどと勝手に呼んだり思ったりしています。

これらトップ・ブランドは、長いことあまり変わっていないようで、1位は「おかめ納豆」ことタカノフーズ。2位は「金のつぶ」や「におわなっとう」のミツカンです。

このミツカンさんから新発売された納豆が好調だというニュースが目に止まりました。

納豆とゴマの相性は非常によいです。

例えば「塩」と「ごま油」を納豆にかけるだけで、立派な酒の肴に大変身です。めっちゃ美味いですよ。

あと、納豆チャーハンに白ごまを少し混ぜるだけで、香りと食感の変化が加わって非常に美味しくなります。

まあ、個人の好みもあるのですけどね。ゴマの風味が苦手な人もいまし…。

話は逸れましたが、納豆+ごま醤油たれ、というのが非常に気になります。

なので、買って食べて見ました。今回紹介する納豆は、このミツカンの「金のつぶ サラダをおいしく!ごま醤油たれ」です。

ミツカン「金のつぶ サラダをおいしく!ごま醤油たれ」

ミツカン「金のつぶ サラダをおいしく!ごま醤油たれ」

納豆の豆自体はごく普通?の納豆。小粒で食べやすい納豆です。

納豆臭はちょっと強め。タレのゴマ風味が強いから、それに合わせて納豆の香りも強くしているのかもしれません。

タレはもちろんゴマ風味の醤油たれ。味は通常より濃い目。

パッケージに「サラダをおいしく!」と書いてあるようにサラダに合うのでしょうけど、ここはまず、そのまま食べてみます。

うん、辛い。やっぱり味濃い。

次にご飯と食べてみました。合わない。まだ濃い。

そして野菜と食べました。

うん、めっちゃ合う!(笑)

野菜にはかなり合います。びっくりするほどの相性の良さです。

サラダ用なだけはあります。野菜との相性は抜群です。

この感じだと他の素材でも合いそうです。ミツカンのホームページには豆腐とかと合わせた料理も紹介されていました。

なるほど、こんな食べ方もアリだわな~、と考えさせられた納豆でした。

スポンサーリンク

大阪の日帰り温泉「虹の湯 大阪狭山店」

温泉施設も一つ、ご紹介。

先日ですが、大阪府の大阪狭山市にある日帰り温泉「虹の湯」に行っていきました。

nijinoyu.jp

こちらの虹の湯は、日帰り温泉やスーパー銭湯がブームになり初めた頃に、奈良県に出来た日帰り温泉の姉妹店のようです。元の奈良県の「虹の湯」は昔からあります。

こちらの温泉施設、最近できたのでしょうか、非常に綺麗な施設です。まるで高級リゾートホテルのようなお風呂です。そんなホテル、行ったことは無いのですけどね(笑)

特筆すべきはやはり露天風呂。卵型をした一人用の湯船という特徴的なつぼ風呂が置いてあります。

そして、その露天風呂から見える景色が良い。目の前に大きな滝が人工的に作られ、それを眺めながらの入浴です。

周りには電線や高い建物が一切見えません。まるでちょっとした小旅行です。

他にバリエーション豊富な家族風呂が全8つ用意されています。周りを気にする必要がないので、ご家族でゆっくり入れます。

日帰りでこれほど旅行気分が味わえる所はなかなかありません。

おすすめの日帰り温泉の一つです。

スポンサーリンク