わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

納豆だけど納豆じゃない?喜代屋の『島原納豆みそ』

島原に「納豆みそ」なるものがあると聞いてはいました。

それを発見しました。

売られていた喜代屋の「島原納豆みそ」

出会ったのはラ・ムー(LAMU)。めちゃくちゃ安いので有名なディスカウントスーパーです。

www.e-dkt.co.jp

その東大阪店で発見したのが、この「納豆」と名が付く商品。じつは納豆ではありません。

正確には納豆なのですが、納豆ではない。つまり、わたしたちがまず連想する納豆、「糸を引く納豆」とは違うのです。

詳しくは、こちらのリンク先をご覧なされば分かりますが…。

rice-assoc.jp

どうやら、もろみ(麦麹)に大豆や海藻などを漬けた「もろみ漬け」のことを言うそうです。関西では「金山寺みそ」や「おかず味噌」といわれるものと同じ、なのだそうです。

島原では古くから、この「こうじ漬け」のことを「納豆みそ」と呼ぶそうです。しかも、その理由はさっぱり分からないのだそうです! スゴイですね、いろいろロマンやミステリーを感じます。

というころを知らずに、わたし、納豆だと思って食べたものですから、びっくりしました(笑)なるほど、これは「おかず味噌」です。

喜代屋「島原納豆みそ」の、中身の納豆みそ

しかし、日本はほんとうに広いですね。いろんな納豆がありますね。

そんな風に思いをせながら、ご飯にきゅうりと、さまざまなモノと合わせて楽しみました。

www.misogorou.com

おいしかったです。ごちそうさまでした。