わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

竹之下フーズの『いいなっトウッ!(ゆずダレ)』と、宝酒造の焼酎ハイボール

妻がまたまたやってくれました。

「こんなの見つけたよ~」と買ってきてくれた納豆が、竹之下フーズ(高千穂工場)の納豆です。

まさか、これも食べれる日がくるとは…。

竹之下フーズと言えば、楽天で納豆の人気ランキングの上位常連の納豆「丹念納豆」を製造しているメーカー。妻はいったいドコで納豆を買ってくるのでしょうか? 逆に疑問です。

で、食べたのはこの丹念納豆ではなく、「過激にうまい! いいなっトウッ!」という納豆です。

この名前のインパクトからか、検索をかけるとブログ等でけっこう紹介されていますね。

わたしも初見で「トウッ!」と言ってジャンプしたら、妻に白い目で見られました。やっぱりウケは狙いにいくものではありません。

竹之下フーズ「過激にうまい! いいなっトウッ!(ゆずダレ)」

竹之下フーズ「いいなっトウッ!(ゆずダレ)」

なんか名前負けしそうな商品名ですが(笑)、けっして名前負けしていません。どちらかと言えば勝ってる?

納豆では珍しい容器でも藁(わら)でも経木(きょうぎ)にも入っていない、保存用の包装紙?に包まれた納豆。

内容量は多めの150グラムで、通常売られている納豆の3、4倍ほどの量。

付属のタレも2つ。ゆずダレだそうです。でも、あまり柚子の風味はしない感じ。味は美味。

粘りは弱すぎず強すぎない、ほどよい感じ。豆は中から大粒。そのまま食べてみたら、しっかりして複雑味がある豆の味。納豆ならではの味です。

タレとの相性は良い感じ。辛すぎないしっかりした味わい。ご飯にも酒の肴にもいけそう。

豆に味があり、食べごたえもあるので、おかずにもなりそうな納豆。非常に美味しかったです

www.e710.jp

機会があれば、ぜひとも丹念納豆も食べてみたいところです。

スポンサーリンク

宝酒造の『焼酎ハイボール』

で、何回かお酒の話がでていますが、私はお酒もけっこう好きです

その中でも以前からはまっているのが宝酒造焼酎ハイボール

shochu-hiball.jp

これが超ウマい!!

甘くなく、スッキリさっぱりした味。ほどよくくるアルコール度数。

いまいろいろ出ているストロング系のものはアルコールは強いのですが、お酒の回り方がわたしと合っていない。変に回るのですよ~。

それに対してこちらのハイボールは非常に良い。よい感じで酔えます。あと安い。非常にリーズナブルなところも良い。

缶にはいろんな種類の味がありますが、わたしのオススメはラムネ割りです。もう最近はこればっかり。ただ、いつも近所のスーパーに置いているわけでは無いんですよね…。今売っている分も、なくなれば次に入荷するまで店頭に並ばなそう。美味しいのに。

ま、お酒が好きゆーても納豆とお酒を天秤にかけたとしたら、迷わず納豆を選ぶんですけどね(笑)

www.takarashuzo.co.jp

スポンサーリンク