わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

やさしくてモチモチ、牛若納豆の『もちもち納豆』

牛若納豆「もちもち納豆」

今年の夏は、いろんな納豆を食べました。

そして、いろんな納豆を食べたせいか、紹介しきれていない納豆が、たくさんあります。

その中のひとつが今回の納豆、牛若納豆さんの「もちもち納豆」です。

「もちもち納豆」の上面の画像

「もちもち納豆」の側面の画像

こちらは京都を代表する納豆屋さんのひとつ、牛若納豆さんの納豆。

www.ushiwaka-nattou.com

自社の納豆だけではなく「りつまめ」や「コベクロ」などの大学などとのコラボ納豆など、幅広く精力的に活動している納豆屋さんです。

今回のこの納豆の特徴は、兵庫県の希少大豆「もち大豆」を使っていること。

大粒で、もちもちとした食感が特徴の大豆で、詳しくはこちらのリンク先をご参照ください。

佐用もち大豆|お知らせ|佐用町 公式ホームページ

カップタイプの納豆で、容量は40グラムが2個。たれ・からし付きです。

「もちもち納豆」の内容量等が記載されている面の画像

カップ1つは、こんな感じで。

「もちもち納豆」のカップひとつの画像

たれとからしは、このような感じです。

「もちもち納豆」のたれ・からしの画像

そして、中の納豆がこちら。

「もちもち納豆」の納豆の画像

大粒で淡い色をした、綺麗な大豆です。

表面はすこしトロ肌。粒はやわらかく、味は豆のまろやかな甘みを感じる、やさしくて、しっかりした味。

後味に豆の味と風味が、ふわりと優しく口の中に広がります。

香りは最初は強く、後にしとやかな風味の香り。

たれやからしがなくても十分おいしいですが、たれからしを入れると、また違った味へと変わります。

なによりも食感が非常によいですね。おもしろい。名前通り「もちもち」しています。

味と触感、どちらも楽しめる、すばらしい納豆です。

たいへん美味しかったです。ごちそうさまでした。