わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

豆紀さんの『北の鈴』と、日本の原風景広がる快適な道「国道162号線」

ゴールデンウィークも最終日、みなさんどこかに行かれましたか?

わたしはもっぱら仕事です。まあ、一日ほど休みをもらい、ドライブなどに出かけましたが。

個人的にどこかに出かけるのが好きなので、休日は車や電車などで外出することが多いです。

出来ればまとまった連休を取って、どっか遠いとこなど行ってみたい。例えば北海道とか。まだ上陸したこと無いので一度は行ってみたい。

その北海道の大豆を使った納豆が、今回ご紹介する納豆、豆紀さんの「北の鈴」です。

豆紀「北の鈴」

豆紀「北の鈴」

豆紀さんの納豆、このブログで何回か紹介しています。最初に紹介したのは「寺岡家のだしつゆ納豆」ですね。なつかしい。

今回は「北の鈴」という納豆です。パッケージに北海道のシルエットがあるように、北海道産の国産大豆を使用しています。

豆は小粒で強い粘り。そして、美味しい大豆。素朴なうま味と甘味あり。

たれとカラシが付属されています。タレは豆紀さんのオリジナルたれ。

混ぜます。混ぜれば混ぜるほど出る良い粘り。とてもクリーミ。

しっかり混ぜて食べます。このクリーミな粘りが大豆のうま味と合わせって、とても美味。

うん、これは美味い

ご飯にも酒の肴にも、なんにでも合いそうな納豆です。

www.mameki.com

スポンサーリンク

日本の原風景広がる快適な道「国道162号線」

先ほど休日にドライブした話ですが、ドライブした道は国道162号線です。

この道は京都から小浜まで行ける道で、けっこう有名な道です。

わたしは以前、京都から美山までは行ったのですが、そこから先は行っていません。なので今回は日本海側を目的地にして行って見ました。

途中、道の駅が3つ。休憩するにはちょうど良いです。

fuw.jpkyotomiyama.jpwww.wakasa-ohi.jp

もちろん、その土地でしか買えない納豆も、買っていますと(笑)

個人的に良かった所は、京都から美山の先にある、峠を超えたあたりから広がる景色。

非常に良いです。茅葺き屋根の家が普通にあり、生活感があり、とてものどか。

まさに「日本の原風景」とも言える、素晴らしい景色です。白川郷に行かなくても、こんな近場にあったなんて。

良い道ですね~。「良い道」だけに、人も多い(笑)

とくにバイクが多いですね。たしかに途中峠もあり、走りやすい道もあり、バイクで走るには非常な快適な道。道の駅なども人が多い。

調べたところ、けっこう有名な道で、休日のほうが交通量が多いとか。

なるほどなぁ、と混雑もうなずける良い道でした。

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

スポンサーリンク