わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

じわり広がる豊かな味わい、菅谷食品の『大江戸せいろ蒸し納豆 3連カップ』

菅谷食品「大江戸せいろ蒸し納豆 3連カップ」

菅谷食品さんの「せいろ蒸し納豆」シリーズ。その中の1つです。

www.sugaya.co.jp

購入場所は大阪府大東市のパントリー住道駅店。実は買ったのはずいぶん前でして、今もあるかどうかは分かりません。

「大江戸せいろ蒸し納豆 3連カップ」の側面の画像

食べやすい3カップの納豆。1カップには30gの納豆が入っています。

「大江戸せいろ蒸し納豆 3連カップ」の上面の画像

裏面には、この「せいろ蒸し」について書かれています。

「大江戸せいろ蒸し納豆 3連カップ」の底面の画像

引用して文字起こしいたしますと…。

せいろ蒸しは、蒸気を下から上に、
豆をやわらかく包みながら蒸し上げます。
そのため、発酵に必要な豆の養分とうまみを
たっぷり残し、ふっくらと蒸し上がるため、
まろみ豊かな納豆になります。

このように書かれています。楽しみです。

その3カップのうちの1カップがこちら。

「大江戸せいろ蒸し納豆 3連カップ」の1カップの画像

次にフタ代わりのフィルムをはがします。

中にあるのままずはタレ。からしはありません。

「大江戸せいろ蒸し納豆 3連カップ」のたれの画像

そして、その下にある納豆がこちらです。

「大江戸せいろ蒸し納豆 3連カップ」の納豆の画像

豆は小粒で、明るめの色。

香りは控えめで、ほんのりさわやかな納豆の香り。

少しすくえば良い粘り。糸引きもよく、混ぜてもよい粘り。

噛めば柔らかめで、もっちり。しっとりとした舌触りで、すっきりした味。じわりと広がる柔らかな豆の味に、後から感じる発酵のよい味。

たれも混ぜて食べてみれば、たれと豆の味がうまく合わさり美味。よく味わっていくうちに発酵の味も合わさり、それらが豊かに口の中に広がっていきます。

これまた美味しい納豆です。大満足。

おいしかったです。ごちそうさまでした。