わたしと納豆ごはん

納豆、Web、雑記など

奥野食品の『東京納豆のひきわり納豆』と、豆紀の『国産中粒しそのり納豆』

あけまして、おめでとうございます。

お正月は、いかがお過ごしでしょうか?

わたしは例年通り、初詣などで過ごしておりました。

もちろん、納豆も食べましたよ(笑)

奥野食品「東京納豆のひきわり納豆」

初詣は地元の神社と伊勢神宮に行きました。お伊勢さんです。

お伊勢さんは初詣といっていますが、1日は避けています。だってすごい人だもん(笑)

そして、伊勢こと三重県と言えば、やはり奥野食品さんの「東京納豆」です。

奥野食品「東京納豆のひきわり納豆」

今回購入したのは「東京納豆のひきわり納豆」というひきわり納豆。

去年も実は伊勢参りの帰りに東京納豆を買っています。わたしの伊勢土産の定番になりつつあります(笑)

こちらの東京納豆、国産大豆を使っているのに値段はかなりリーズナブル。すばらしい企業努力です。

味は国産ならではのうま味と甘味たっぷりの味わい。ひき割なので豊潤な納豆の香りも強い。

粘りよく、糸引きよく、香りもよい。

ひきわりにしては、とても食べやすい納豆だと感じました。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

www.nattouya.com

スポンサーリンク

豆紀「国産中粒しそのり納豆」

豆紀「国産中粒しそのり納豆」

それともう一つ、豆紀の「国産中粒しそのり納豆」という納豆も食べました。こちらの購入は地元のスーパーなのですが。

通常ならばここで画像を紹介するのですが、今回は迂闊にも撮り忘れていたため画像がありません。うっかりしていました。(、追記:画像を追加しました。)

この納豆のパッケージとか気になる場合は、公式サイトの方にてご確認をお願いします。

www.mameki.com

この納豆ですが、中粒の納豆になります。

豆は国産大豆でしっかり固め。歯ごたえ噛みごたえを十分に味わうことができます。

味はすっきり控えめ。粘りも糸引きも香りも控えめです。おそらく付属の「しそのり」との相性を考えてのことでしょう。

その「しそのり」は、その名のとおり、爽やかなしその風味と、まろやかな海苔の風味とがマッチした美味しいタレ?*1です。

この風味ある「しそのり」は、納豆独特の香りを抑える効果があります。この「国産中粒しそのり納豆」は納豆の香りも控えめですので、納豆が苦手な人でも非常に食べやすい納豆だと言えます。

とても爽やかな風味の美味しい納豆です。ご飯にも酒の肴にも合います。

機会があれば、お召し上がりください。

スポンサーリンク

*1:この納豆には、「しそのり」とは別にタレも付属されています。